« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月24日 (金)

研修合宿! - 3日目 -

 

研修合宿3日目は、モンデ酒造の工場見学からsun

貴重なワインのつくり方や工場内部の見学をすることができましたsign01

38

ジュースの試飲もnote

ひんやりして美味しいぶどうジュースでしたheart04

33

 

お昼は御坂農園でバーベキューrestaurant

お肉の焼き方にも個性がでる、楽しいバーベキューになりましたhappy01

几帳面に並べて焼くグループや、全部のテーブルからお肉をもらってきて、学校長からもいただく強者たちもsweat02

34

ご飯を食べて、花畑の散策もできましたsign01

満開の花たちを写真に撮ったり、仲良くなった人たちで自由に散策しましたrun

35

アイスも美味しくいただきましたlovely

 

学校長とも仲良く写真撮影 cameradiamond

31

自然を感じつつ、グループ制作や表現の幅を広げる練習ができた三日間になりましたsign03

まだあまりしゃべったことのない人とも関わり、ゲーム制作に欠かせないコミュニケーション能力も養うことができたと思いますhappy01shine

2015年4月22日 (水)

研修合宿! - 2日目 -

 

研修旅行2日目は、『影絵の森美術館』からはじまりましたsun

光と影によって表現される影絵は、表現の幅や色彩を豊かにしてくれますhappy01

トレーシングペーパーやカラーフィルムを何枚も重ねて完成する影絵は、正面から見ることはもちろん、

構造を知っていることでより一層楽しめますsign01

光と影の調和で、見る人を引き込む影絵の世界を体験することで、表現方法など多くのことを学ぶことができましたbookpencil

 

 

つぎは『昇仙峡』散策sun

昇仙峡は日本二十五勝、平成の名水百選等に選定されている、自然豊かな渓谷ですdiamond

23

24

植物や岩の質感はもちろん、難しいのは水の表現wave
写真を撮ったり、その目で見るだけで、勉強になりましたflair

21

もちろん、楽しむことも忘れていません!

仲良くなった人たちと回ったり、お土産を買ったり、自然を感じる散策となりましたhappy01note

 

 

夜は2年生主催のクイズ大会!

27

学校や先生についての問題はもちろん、1年生・2年生の問題もあり、

楽しみつつ、いろいろ知っていくことが出来る内容でしたflair

28

問題を聞いている最中は、みんな真剣!

他のグループに負けないように、いつの間にか遊びから真剣勝負になっていましたpunch

 

1年生と2年生の交流はもちろん、どれが答えなのか真剣にグループで話し合い、

さらに仲良くなっていきましたshine

2015年4月20日 (月)

研修合宿! - 1日目 -

 

みなさまこんにちはsun

4月8日~10日の二泊三日で山梨県へ行ってきました!

新入生と二年生も参加し、とても貴重な体験をした研修合宿となりましたnote

 

まずは1日目sign01

天気は春にも関わらず雪…snow

とっても寒い中でしたが、貴重な雪と桜のコラボレーションを見ることができましたcherryblossom

 

そんな寒い中でも盛り上がった、グループでのカレーづくり!

ご飯を炊くのはもちろん、火おこしからやっていきますsign03

12

食材を切ったり、炒めたりと、グループで協力して美味しいカレーをつくっていきますrestaurant

材料や手順は用意されていますが、作業分担や細かい部分は自分たちで考えなければいけません。

カレー作りではありますが、ゲーム制作では欠かせない『グループ制作』の良い練習となりましたshine

11_2

 

夜のオリエンテーションでは、自己紹介タイムsign01

カレー作りをしたグループで、プロデュース専攻・プランナー専攻の学生が、

他のグループのメンバーを紹介していくという、ちょっと変わった自己紹介タイムですflair

001_2

メンバーひとりひとりの長所や特徴など、わかりやすく・おもしろく紹介していきますが、これが発表者の腕の見せ所good

伝え方やコメントを考えることはもちろん、大勢の前で発表することで、プレゼンテーションの良い練習にもなりましたnote

06

もちろん、初めての発表なので先生のフォローも入りますhappy01

とても楽しく、そして同じ仲間たちを見つけることのできた有意義な自己紹介タイムになりましたshineshine

2015年4月19日 (日)

【東京ネットウエイブ】ゲームプログラミング講座

ガオっ!!! ゲームプログラミング講座に行ってきたガオ!! 今日は5人の体験生が来てくれたガオ~!! みんなとっても真剣に先生の説明を聞いていたガオ~ IMG_0676.jpg 先生の説明を聞けば、難しそうなプログラムも簡単にくめるようになるんだガオ!! みんなファイトガオーーっ!!! IMG_3561.jpg 今日もいろんな講座を見学して、ガオ君とっても楽しかったガオ!! みんなまた来てガオ~!! ガオガオ

【東京ネットウエイブ】ゲーム3DCG入門・初めての3DCG体験講座

最近あったかいガオね~ ガオ君お昼寝がしたくなっちゃうガオ~・・・zzz ね、寝てないガオよ! 今日も沢山の体験生が来てくれたガオ~~!! IMG_4879.jpg ここは、3DCGの授業をしていたガオッ 簡単な人型を作ってたガオ~ IMG_4881.jpg モーションキャプチャーでとっておいたダンスや蹴りとかのアクションモーションを入れてたガオ! 写真のは、そのモーションでボールを飛ばしたところガオ~! IMG_4894.jpg CGって難しそうだけど、意外とできるものガオね! 他の教室でもいろんな体験講座がやってたから、ガオ君そっちにも行ってきたガオよ~~!

2015年4月17日 (金)

就職セミナー ( ..)φ Vol.3

 

就職セミナーも本日が最後!昨日の様子も一緒にお届けします~shine

 

 

昨日の午前中はCGプロダクションのフレイムさんのお話。

 

Img_2673  

 

新人さんがよくやってしまう失敗は、

キャラクターの顔を真ん中に入れようとして、画面の上が空いているように見えてしまう…こと。なんだそうですbearing

 

なので、画面を上、真ん中、下と三等分し、

一番上の段に顔が収まるようにするとレイアウトが上手くいくとお話してくださいました。

  

Img_2693_2

制作するときにはこれを生かして作っていこう…!( ..)φメモメモ

 

 

 

 

午後は卒業生4名のお話karaokehappy01

 

 

Img_2699  

先輩が関わった作品を紹介happy02

 

知っている作品がいっぱい!lovely

 

 

Img_2706  

 

 

学校でやっていたこと、やっておくべきだったと後悔したことなど…

学校生活のこともお話してくださいましたwink

 

 

 

Img_2819_2  

 

 

 

 

最後はポンコタンさんのお話happy02

 

ポンコタンさんは3DCGアニメーションを制作しており、アーティストの「村上隆氏」が立ち上げた会社です。

卒業生も働いていますよ~

 

 

Img_2856

 

 

 

Img_2863  

Img_2867  

 

 

本校にもおおきな液晶タブレットがありますが、 

札幌のスタジオでは液晶タブレットを使ってアニメーションの作画をしているんだそうです!shine

 

 

 

 

午後にはまとめがあり、就職セミナーが終わりsign01

 

 

貴重なお話がいっぱいの一週間になりましたhappy02shine

 

 

 

 

月曜日からは授業が始まります!

次回はその様子をお届けします~~cancerkaraoke

 

 

 

 

2015年4月15日 (水)

就職セミナー ( ..)φ Vol.2

 

4月13日~17日まで行われた就職セミナーの様子をお届けします~happy01karaoke

 

   

2日目はニコニコで有名なドワンゴさん!flair

Img_2585  

 

最後には社員の人もなかなか手に入らない限定のシールをかけてじゃんけん大会!rockscissorspapersign03

Img_2607  

Img_2609  

勝ち残った3人がシールをゲット!しました~happy02

 

 

午後は空間デザイン業界から大江さん、ファッション業界から清水さんをお迎えし

セミナーが行われました!

 

Img_2623 ▲大江さん 

  

 

Img_2650_2  

 

時には徳田学校長から質問が出たり!

 

Img_2611  

 

Img_2660 ▲清水さん

 

学んでいる分野とは違う世界の話が聞け、良い刺激になりましたimpact

 

 

17日も就職セミナーの様子をお届けします~

2015年4月13日 (月)

就職セミナー ( ..)φ Vol.1

本日から一週間は就職セミナーが期間!

 

R0000400  

1日目の最初は徳田学長のお話からkaraokeshine

 

「会社とは地面にそびえ立つビルではない!

飛行船のとうにふわふわ漂っているものである。皆はその飛行船の舵を取っていくのんですよ。」

 

図を入れ込みながら、わかりやすく説明してくださいましたlovely 

 

R0000402  

次に「就職活動」のお話。これから就職する2年生、そして来年就職活動をしていく1年生。

内定までの流れ、今からやっておくべきこと等を、川上さんがお話してくださいました。

 

 

 

1日目の午後は田上ワールド「私が会社を立ち上げるまで」

 

_dsc0017

田上先生「16歳の時にゲーム会社の社長と知り合って、ドライブに行くまでの仲になった」

生徒「ええ~!!」

若いうちから行動をしていくことの大切さを教えてくださいましたhappy02

 

 

 

講義後、学生からの個別に質問タイム。

 

丁寧に答えてくださいましたshine

 

_dsc0024

  

明日は2日目をご案内いたします~sun

2015年4月10日 (金)

研修合宿3日目!

 

研修合宿3日目はモンデ酒造の工場見学へdash

 

R0000321_2  

 

良い香りがしますね~catface

  

R0000327  

 

 

 

お昼は御坂農園でバーベキューrestaurant

 

 

んんぅっ!?

R0000346  

 

 

木内先生「その焼き方はなんなんだぁ~!」happy02 

 

 

R0000347   

随分きれいに並べていますねsmile

 

 

  

各班焼き方をこだわりながらバーベキューを楽しんでいましたhappy02

 

料理も作品と同じ!こだわって作ることは大切なことですlovely

 

 

 

  

  

お腹がいっぱいになったら撮影会 cameraimpact

Img_2489  

 

 

構図は…ぼかしは…明るさは……

 

考えながら写真を撮って…

 

 

パシャリ cameraimpact

_dsc0962  
   

こだわって撮影すると、写真1枚だけでも作品になりますねhappy02

 

 

 

最後は集合写真shine

 

_dsc0067_3 1年ゲーム総合学科・アニメ総合学科 全員でパシャリ cameraimpact

 

  

_dsc0082 参加した2年生でパシャリ cameraimpact

  

 

 

次回は就職セミナーの様子をおとどけいたします~karaoke

 

お楽しみにpaper

 

 

2015年4月 9日 (木)

研修合宿2日目☆

 

研修合宿2日目!

 

最初は昇仙峡「影絵の森美術館」へ bus dash

 

_dsc0010

  

「いってきま~す!」

 

 

Img_0319  

 

藤城 清治さんの絵は教科書、本の挿絵、テレビ番組「みんなのうた」等で

見覚えがある方も多いと思います。

  

 

藤城さんの絵の特徴は、奥行の表現sign01

アニメーションに置き換えて考えると「レイーヤーによる奥行の表現」に当てはまりますhappy01

 

はっきり見せたいものを手前の層に置き、ぼかして見せたいものを奥の層に。

そうやって何枚もの層を重ねて、奥行を表現しているんですlovely

 

 

「どうやって奥行を表現しているのか…」を考えながら藤城さんの絵を見ると、実に勉強になりますhappy02

 

 

 

「影絵の森美術館」を見た後には

昇仙峡を散策runshine

 

 

自然をスケッチしたりart

 

Img_2041
 

 

木や滝を撮影したりcameraimpact

 

Img_2117 

 

自然と触れ合うことで想像力flairを膨らませますsign01  

  

Img_2179_2

 「う~!重い…っっ!!」

 

 

Img_2137 

 散策して小腹が空いたらおいしい焼き魚を召し上がれ!delicious

 

 

Img_1961_3 

日本一おっきなほうとう饅頭もありましたsign01

   

  

 

 

夜は二年生主催のクイズ大会happy01

 

Img_2395 

1年生編、2年生編、先生編、学校編に分かれていて

 

楽しみながら学校のことを知ることができましたshine

 

 

クイズ大会はチーム戦。上位5位は賞品がsign02

  

 

「優勝は俺たちがもらうぜsign03

Img_2338
 

 

惜しくも優勝は逃したけれど、仲間と力を合わせて見事上位入賞shine商品をゲットsign03

 

_dsc0369 

 

「やったぁ!!」イエーイ

 

 

皆からは拍手が贈られましたscissors 

Img_2434   

   

 

 

明日は研修合宿最終の3日目をおとどけします~shineお楽しみにhappy02