« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月29日 (水)

2016夏アニメ

こんにちはsign03

 

 

 

相変わらず天気がすっきりいたしませんが、皆様いかがお過ごしでしょうかsprinklecoldsweats01

 

 

 

さて、春アニメも終了し、いよいよ2016も後半戦。アニメでは夏アニメシーズンの到来ですねsunwave

 

 

 

夏アニメといえば何が思い出されるでしょうか。

 

 

 

それぞれお気に入りの作品はもちろん、ジブリなどの劇場作品も思い起こされるでしょうshineflair

 

 

 

夏休みになると放送される再放送作品も懐かしいですconfident

 

 

 

今期も様々な作品が揃いましたね。皆様の注目作品はどのあたりでしょうwink

 

 

 

今期はいわゆる”女性向け”作品が多いとされていますが、昨今の市場傾向でしょうか。おそ松さんやキンプリ等の影響もあるのでしょうか…happy01

 

 

 

筆者の注目は……やはりラブライブ!サンシャイン!!ですねsunsun

 

 

 

一区切りを終えた人気シリーズから始まる新章…どのようにストーリー展開されるのか、それまでのファンにどう捉えられるのか…非常に気になるところですgood

 

 

 

それからオリジナルアニメからもう一つ。91daysが気になりますpaperpaper

 

 

  

さて、今期も楽しみですねchickそれではまたdashはやく天気になーれupwardright

Dsc_0148


2016年6月28日 (火)

ポートフォリオ展が開催されたガオ!

こんにちは!今日も安定のガオ君ガオ!up

Gao1

先日、ポートフォリオ展が開催されたガオ!scissors

Img_6622

学生がそれぞれの作品を持って企業の方にPRをしていたガオ!happy01

Img_6496

「受付トリオ」ガオ!shine

Img_6707

多くの企業の方に来ていただき、丁寧にアドバイスを

して頂いたガオ!confident

Img_6628_2

Img_6685

Img_6705

みんな、アドバイスを元に今後の作品制作にいかして欲しいガオ!happy02

2016年6月22日 (水)

応援上映

 

こんにちはsign03

 

 

 

最近天気が不安定で皆様体調はいかがでしょうかsprinklesprinklewobbly

 

 

 

さて、そんな天気の悪さも吹き飛ばす熱がある場所…impact

 

 

 

そう、『応援上映sign01sign01 

 

Img_20160622_174007

  

 

 

ご存知でしょうかsign02最近かなりの人気でTVでも特集されるほどtvupwardrightここを見にこられる方は知ってますよねcoldsweats01

 

 

 

アニメのキャラクターが映画館の上映で出てくるのですが…普通の上映と違うのが

 

 

 

見てる観客皆で『応援する』…flairshine

 

 

 

キャラクターの台詞に合わせて返事をしたり、合いの手を入れたりそれを皆で一斉にコールするのですhappy02

 

 

 

「キンプリ(KING OF PRISM)」「あんスタ(あんさんぶるスターズ)」「プリパラ」等が人気でお馴染みですねnote

 

 

 

決まったコールの音頭を取る方がいたり、登場したキャラクターに合わせてペンライトの色がめまぐるしく変わったり…shineshineかなり熱い現場となっており、市場の方も大きいみたいですねlovely

 

 

 

アニメの表現方法も様々に進化してるようで一度見てみたいと思いました~

 

 

 

皆さんも機会がありましたら是非見てみてくださいsign01sign01

 

 

 

2016年6月20日 (月)

先日、AOプレスクールで声優の村田太志に来校してもらったガオ!

こんにちは!ガオ君ガオ!happy02

今日は、先日のAOプレスクールの様子を紹介するガオ!up

Gao1

村田太志さんはアニメ「ベイビーステップ」などで活躍する若手大注目の声優さんガオ!lovely

16529tnw00524

村田さんには声優のお仕事から、喉のケア、お仕事されて印象に残っている声優さんなど、沢山のお話をして頂いたガオ!catface

16529tnw00681

最後はサイン抽選会や参加者との記念撮影もしてもらったガオ!good

また次回のAOプレスクールも楽しみにしていて欲しいガオ!wink

2016年6月17日 (金)

ガオ君に骨…!?

 

みなさん!こんにちは~~shine

 

 

アニメ総合学科の森田ですhappy02

 

1 

 

 

只今…

 

ガオ君にを入れています…sign03

 

 
 

R0000017

 

 

ガオ君のしっぽの中に

 

愛情もこめながらheart04

 

  

鉛板を入れていきますsign01

 

 

R0000018 

 

1年生の学生も

 

丁寧に

  

大切に…

 

ガオ君の手をチクチク…(゚▽゚*)

 

  

 

骨を入れることで、こんな動きの

 

アニメーションも撮ることが出来るようになるんですよ~cameraimpact

 

 

 

1_2 

再生はこちらから⇒ ガオ君くるり♪

 

 

 

実は…このガオ君を使用して「CM」

  

制作中happy01

  

  

 

あのっsign01有名なお店とのコラボもしちゃいます……sign02 

 

 

お楽しみにsign01

 

 

 

また追って

 

お知らせいたします~~happy02

  

2016年6月15日 (水)

DESSIN

こんにちはsign01

 

 

 

季節の変わり目で暑かったり肌寒かったりで体調崩してませんかsadsuncloudrainsprinkle

 

 

 

今回はデッサンの授業を紹介しますpencilpencil

 

 

 

アニメやゲームを作るためには基礎造形力を高めなければなりません。モノをしっかり観察して写し取る力。まずはそこからです。eyeeye

 

 

 

そしてそこからキャラクターイラストやCG制作につながっていきます。人体の描写からデフォルメしたキャラクターへ。立体感、空間を把握する力を身につけ3DCGへ…run

 

 

 

様々なモチーフを鉛筆で描写します。とあるクラスではちょうどモデルさんをお呼びしての人物デッサンを行っております(美人sign03wink

Dsc_0354

 

 

 

人体の構造や重心、空間表現などなど奥が深いです…皆、下半身に苦戦しておりました…( ´_ゝ`)sweat01

 

 

 

ポイントは背骨を意識すること、お尻の位置や量感、肩や胸の角度…etcflair

 

 

 

これからもまたデッサンの課題や作品を紹介をしていきますね~~happy01paper

 

 

 

2016年6月10日 (金)

「作画実習」の様子をお届け!

みなさんsign01

 

 

おはようございます~

 

 

アニメ総合学科の森田ですhappy01scissorsshine

 

R0040005 

 

今日は授業の様子をお届けしますよ~cameraimpact

 

 

体が固まっている学生を発見eyesign03

 

 

 

 

R0040003

 

 

 

こっちでもsign03

 

 

 

 

R0040002

 

 

 

氷鬼をしている…

 

 

 

わけではないんですsign01

 

  

R0040004 

 

今は金子先生の「作画実習」の授業中shine

 

 

一連の動きをクロッキーしていきます。

 

 

 

今回は階段の上る動き。run

 

 

短い時間で

 

動きも想像し…

 

 

形を捉えます___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ

 

 

 

R0040006

 

重心も意識しながら描いていることが見て取れますねhappy01

 

 

 

みなさんもクロッキーやってみてくださいね♪

 

 

 

 

本日は森田がお届けしました~~karaokehappy01

 

ではでは~~paper

 

 

 

 

2016年6月 8日 (水)

今週末は日曜日に体験入学が行われるガオ!

こんにちは!安定のガオ君ガオ!

Gao1

今週の日曜日!アニメ総合学科の体験入学は!note

・アニメ作画体験shine

 紙に書いた、キャラクターの動かし方を学ぶガオ!

・CG・VFX業界標準の「ZBrush」でモンスターを制作しようup

 「ZBrush」でガイコツをリアルに表現するガオ!

・最新の27インチ液晶タブレットを使ってイラストを描こう!shine

 他の学校に無いサイズの液晶タブレットで自在にイラストが描けるガオ!

 

・アニメソングを歌ってみよう!note

 豪華な音響で、自分の大好きなアニソンを歌えるガオ!

どの講座も楽しそうガオ!

Gao2

お友達も誘って、是非遊びに来てほしいガオ!happy02

光へ

こんにちはsign03

 

 

 

本日は夏の留学生ガイダンス最大イベント、渋谷ヒカリエにて進学説明会が行われましたdash

 

Dsc_0347

 

 

先日の池袋メトロポリタンでの説明会もすごい熱気でしたが、今回は2日間でのべ6000人の留学生の方が来場されましたuphappy01(会場内暑かった…w)

 

Dsc_0359


 

 

みなさん将来日本での勉強、就職に向けて目を輝かせながらガイダンスを受けていましたshineshine

 

Dsc_0355


 

 

ネットウエイブにもたくさんの方がお越しになり、大盛況でしたflair

好きなゲームやアニメ、声優さん等を熱心に語ってくれましたよheart01heart01

 

 

 

学生さんの未来に光あれshineshine

2016年6月 2日 (木)

ロッテライニガ―

 

皆さんおはようございますsign01アニメ総合学科の森田です~happy01scissorsshine

 

本日はロッテライニガ―の生誕117周年shine

 

 

googleのロゴも日本をはじめ

 

アメリカ、ヨーロッパ各国、北アフリカ、オーストラリアで

 

お祝いのロゴに変わっていますheart04

 

 

0602_2

 

ロッテライニガ―はアニメーション作家の1人!

 

影絵アニメーションという

 

紙で作ったキャラクターを動かし、その影でアニメーションを作るんです。

 

 

最高遺作は、1923年から1926年の3年間にかけて制作した

  

「アクメッド王子の冒険」

 

20141110145451

 
見てくださいsign01

 

 

この細かさsign03

 

 

ホレボレしちゃいます~~heart01

 

 

色もとてもきれいで、色彩の勉強にも参考にしてもらいたい作品ですshine 

 

 

DVDのレンタル屋さんでも借りられますので、おすすめですよ~happy02

 

 

 

 

 

 

 

Logo

googleのロゴムービーはこちらからも見れますよ~shine

見逃しちゃった方はこちらshineYouTube: Lotte Reiniger’s 117th Birthday Google Doodle

 

 

 

最近の写真

東京ネットウエイブ キャンパスダイアリー